こんにちはTENMI(テンミの燻製)オンラインストアスタッフ(運営:株式会社3S)の山田です。今回もスタッフブログ更新いたしました。2022年の発売開始以来、早速ご注文いただきありがとうございます!

お酒のお供に、おやつに、食卓のプラスワンに、お好み合わせて楽しんでいただけるTENMI(テンミの燻製)をぜひもっと知っていただけるよう、引き続き発信頑張ります!

改めて、TENMI(天身・テンミ)とは、

鹿児島県の養殖場でとれたカンパチの頭から取れる天身(テンミ)と呼ばれる部位を使い、手軽に食べれらるようにした商品です。
なかなか市場に出回ることもない希少部位の天身は、栄養価も高く非常にヘルシーです。天身の多くは食卓には並ばず破棄されていましたが、美味しい天身の魅力を多くの人に知ってもらいたいとの思いで、開発させていただきました。

そもそも「天身(てんみ)」という食材自体をあまり聞き慣れていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?マグロなどでも「天身」と呼ばれる部位があるのですが、こちらも希少部位・高級食材として知られています。

カンパチの天身も同様に、カンパチの頭からわずかしか取れない希少部位で、これがなかなかお目にかかれない要因なのですね。

その天身を新鮮なまま熟成させ、燻製にしたものが当オンラインストアで発売中のTENMI(テンミの燻製)でございます。当ショップでは既に燻製へ加工済み、真空パックした状態で販売・お届けしております。そのため、冷蔵解凍後、そのままお召し上がりいただけます。

燻製自体が「燻製機器」や「スモークチップ」、それから換気の準備なども必要で、ご自宅などでは難しかったりしますよね。最近ではキャンプなどで使用できる小型の燻製機なども出てきましたが、やはり燻製の工程自体が非常に時間のかかるもののため、作るよりは完成しているものを手に入れるのが早そうです。

現在、このストアでは4種類の味わいのTENMIを販売しております(燻製醤油、ペッパー、キムチ、酒粕)。もちろんそのままお召し上がりいただくこともOKです。

しっかりとした食感があり、食べ応えも十分です。ヘルシーな食品なので、カロリーが気になる方でも安心かと思います。フィットネスなどをされている方の軽食にもオススメしています。

ご自宅でのおうちごはんでは「天身丼」などはいかがでしょうか?燻製醤油味のTENMIで、香ばしい醤油を感じながらお米が進みそうです^^

まだまだ市場ではなかなかお目にかかれない天身をつかったTENMI(テンミの燻製)はこのオンラインストアでご購入いただけます。ぜひこの機会にお試しくださいませ。

それでは。

山田

×