こんにちは、TENMIオンラインストアスタッフです。このサイトではかんぱち(間八)から取れる希少部位「天身(てんみ)」を使用した燻製を主に販売しています。
今回はTENMIの素材ということで、かんぱちのお話をしていきます。
かんぱちは温帯から熱帯域を回遊する大型魚です。諸説ありますが「出世魚」とも言われています。
新鮮なかんぱちの刺身はもちろん、その身は熱を通しても硬く締まらないのが特徴です。揚げ物や煮付けなど、さまざまな料理法が紹介されています。
そのため、非常に人気のかんぱちですが、天然物は希少で、主にわたしたちが目にするのは養殖のかんぱちでしょう。いずれにせよ、高級魚です。
鹿児島県産が有名で、養殖物であれば年間通して仕入れることができます。TENMIの食材としても使用される天身(てんみ)と呼ばれる部位は、そのかんぱちの頭部から2本ずつ取れる部位です。
2本だけですから、数自体はそこまでたくさん入手できません。かなりの希少部位と言えるでしょう。また、かんぱちの天身はこれまで廃棄されてきたこともあり、市場では滅多にお目にかかることのなかった食材でした。
しかし、天身(てんみ)は骨が少なく、栄養価が高い食材でもあります。そんな天身(てんみ)がそのまま捨てられてしまうのはもったいない・どうにか有効活用できないか、ということで生まれたのがTENMI(テンミの燻製)です。
現在は4種の味付けで販売中。その味わい、食感をぜひご堪能ください。真空パックにしてお届けしていますので、製造から1年間は賞味期限が持ちます。
ぜひ1度お試しいただければ幸いです。
それでは